ずっと勉強し続けれる人に憧れるな

勉強は大事!

 

そんなことは言われなくてもわかるよ

って人が多いと思う

一人で勉強するのとみんなで勉強するのはどちらが効率的? - 予備校いくなら逆転合格の武田塾

 

でもそれよりもっと大事なことがある

 

何だと思う?

 

 

それは・・・

女子学生 - 休憩 - 伸びの写真素材 [36786041] - PIXTA

休憩だ

 

休憩の質が良ければ勉強の質もよくなる

 

集中せずにうとうとしながら

机に向かった1時間より

 

10分休憩してから勉強した

40分のほうが勉強がはかどったりする。

 

じゃあ休憩はどうすればいいのか?

 

 

具体的な休憩の仕方を教えよう

 

ルール①

スマホを触らない

総務省「スマホ乗り換え相談所」に批判の声殺到!「税金使ってこのプランがオススメ、あそこはダメ」ってアリ?(2): J-CAST 会社ウォッチ【全文表示】

スマホを見ると脳が活性化し疲れが取れない

休憩してるのにむしろ疲れる

 

それに勉強に戻った時、

スマホが気になって集中力が落ちる

 

休憩中のスマホは我慢しよう!

 

ルール②

眠かったら寝る

f:id:skkkkkkkkkkkkkkkk:20211018205147p:plain

眠い時は無理せず寝よう

 

20分程度の睡眠は

パフォーマンスをあげる

という科学的なデータもある

 

睡眠に記憶を定着させる機能もある

 

ルール③

休憩する時間を決める

時刻」と「時間」の違いって? | ことくらべ

頑張ったし、きゅーけい!!

 

そのまま勉強を終了しちゃったらだめだ

 

休憩は1回あたり10分程度。

 

どうしても疲れてるなら

5分の勉強を挟んでから

また休憩を取ろう!

 

 

無理せずに疲れたら休憩、

少し昼寝、そういう時間も大事だ!