わからない解説をじっくり読むな

問題を解いてわからなかった時、

解説を読むと思うんだけど、

解説が難しくてわからない!!!

イライラして勉強に集中できない! そんなときの対処法とは? | 明光プラス

そんなときは諦めよう!

 

勘違いしてほしくないんだけど、

諦めるのは問題を解くことじゃない

 

問題の解説を自力で

理解しようとすることだ!

 

一人で解説を読んで

しばらく理解できないなら

これ以上読んでも効率が悪いだけ。

 

すぐに集中力が切れて

スマホをみちゃったりするのがオチだ

休日のスマホは時間泥棒

せっかく集中力があるときに

詰まっちゃうなら諦めようよう!

 

その代わりに以下の対策をしてみよう

 

明日先生か友達に聞いてみる

恥ずかしくて視線を合わせることができないドイツ語教師

LINEで友達に聞くのも

スマホで調べるものオススメしない

 

だって一度スマホを触っちゃうと

集中力が切れるじゃん

 

だから問題文にチェックしておこう

勉強終わりに友達に写真を送り

「明日教えて」とお願いするのがベストだ!