一問ごとに答え合わせ

問題をたくさん解いて

次の日、まとめて答え合わせ

 

そうしたら

 

大問丸々間違えた

自分でもなんでこう書いたかわからない

気づいたら苦手だらけ!うっかり陥る学習の落とし穴|マナビジョンラボ(高校生向け)

といった経験ありませんか?

 

昔僕がよくやってしまったことです

 

確かにたくさん解いてから

答え合わせするほうが

たくさんやった気分になるよね

 

 

でもさ

 

解き方間が違ってるのに進めたり

 

序盤で間違えたまま解き進めたり

 

自分がなぜ解き間違えたのかわからないと

 

 

効率、悪くないですか?

f:id:skkkkkkkkkkkkkkkk:20211021222730p:plain

じゃあどうすればいいのか

 

答えは簡単

そのルールを以下に書きます

 

ルール①

問題を解いてからすぐに答え合わせをする

僕は1問ごとに答え合わせをしていた

 

ルール②

解いた問題を全て答え合わせしてから

その日の勉強を終える

f:id:skkkkkkkkkkkkkkkk:20211021222846p:plain

 

上のルールに従うことで

最初に書いた失敗を少なくし

効率化することが出来ます

 

小刻みに答え合わせして

効率よく勉強しよう